· 

3/1(月)ちょボラ隊交流会を開催いたしました


こんにちは。メロウかがです。

3/1(月)にちょボラ隊交流会を開催いたしました。

場所は、かが交流プラザさくら。

ちょボラ隊の方が11名参加されました。

 

本日の交流会は、2020年度の振り返り。 

・ごみ出し

・買い物代行

・定期活動(かがにこにこパークのおもちゃ消毒)

現状の報告をし合い、意見交換しました。

・ちょボラ隊活動は、その人のためはもちろん、自分のために、できることはしていきたい。

 

・高齢になると「どこかに出たい」という気分になるため、サロンやサークルの場は大事にしていきたい。コロナウイルスの影響で飲んだり食べたりができない中、講師を呼ばなくてもできること(ラジオ体操体操など)を考えていかないと、と思っている。

 

・ボランティアをする側が力をもらっているように思う。自分にできることがあれば何でも活動していきたい。また自分の経験から、何か思うことがあれば、しっかり発信していくことも大事だと思っている。

 

など、力強いご意見がたくさんありました。

 

活動する人が元気でいられる「きっかけづくり」をしていきたい、と、メロウかがの役割を再確認させていただきました。