· 

手仕事サロンを開催いたしました


2/8(月)の「手仕事サロン」では、紙コップで小さなかごを作りました。

場所は、親子ほっとステーション(加賀市下河崎町79-2)。

地域のシニアさん2名と、子育て中のママ2名が参加されました。

 

こちらは、スタッフの試作品です。

(バレンタインデー間近だったので、チョコ入れにしました♪)

事前に切り込みを入れておいた紙コップに、好きな色の毛糸を選んで通していきました。 

「(糸をひく)力加減がわからん。」

「両手が一緒に動かん。」

……

しっかり “脳活”、“指活” です。

参加された子育て中のママの作品。

スッと縦にのびた形。

真ん中がぷっくりした形。

 

どちらも、かわいらしいですね。

こちらはシニアさんの作品。

素敵な “花かご風” の仕上がりです。

チョコがちょっとだけ入るかごを仕上げられた、シニアさんが一言。

 

「旦那ならこの量でちょうどいいわ」

(参加された70代の方)

 

旦那さんへの愛なんて、今やこのくらいだ

 

という意味の言葉が、なんだかおもしろくもあり、

長年連れ添ったからこそ言える温かさも感じました。

 

参加された皆さま、ありがとうございました。


次回の「手仕事サロン」は

2021年 3月8日(月)10:00~11:30

親子ほっとステーションにて(加賀市下河崎町79-2)

はぎれを使って、かわいいマットを作ります。