· 

1/4(月)ちょボラ隊交流会がありました


あけましておめでとうございます。メロウかがです。

1月4日(月) 仕事はじめの日に、ちょボラ隊交流会がありました。

年が明けてすぐの会となりましたが、ちょボラ隊の方8名が参加されました。

今回は、12月のちょボラ隊交流会での、かもまる講座「人生100年時代に備える!KAGA健食健歩プロジェクト」の振り返りから始めました。

早速「KAGAタニタ健幸くらぶ」に参加し体力測定をされた方がいらっしゃり、今後もスポーツクラブと相談しながら、意識して運動していきたいとお話がありました。

メロウかがとしても、健康維持を考えるきっかけづくりができたようで良かった、と嬉しく思います。

 

その他には、ちょボラ隊の活動報告も行いました。

皆でそれぞれの現状を確認しあうことで、「こんな方法もあるんじゃない?」という違う視点からの意見も。

とても有意義な時間になりました。

 

その後は「加賀市の八重の盾」研修として、「新型コロナウイルス感染予防について」の話を聞きました。

講師は、加賀市高齢者こころまちセンター職員。

 

その中でも、「手指の消毒」については実践もまじえてお話がありました。

 

『消毒液はしっかりとポンプを押し切り、両手に液をすりこませることが重要です。

両手の液が乾ききるまですりこませてください。

約30~40秒かかると思います。』

(加賀市高齢者こころまちセンター職員)

 

さぁ、皆で実践です。

まずは、しっかりと下までポンプを押し切り

指先~手のひら~手の甲~指先・爪の間~指の間~親指~手首~と、忘れがちな部分もしっかりと、消毒しました。

参加された方からは「消毒液のポンプを押し切って使ったことがなかった。今日初めて押し切ってみて、こんなに出るのかとびっくりした。」と感想がありました。

正しい使用方法を知ることができ、良かったですね。

 

最後に

『怖くなる必要はないけれど、正しく恐れることが大事』

(加賀市こころまちセンター職員)

という言葉がありました。

 

今日教えていただいた知識を行動にうつして、対策していきたいと思います。