· 

ちょボラ隊交流会で「ウォーキング教室」


2020年10月5日(月)に、ちょボラ隊交流会で「ウォーキング教室」を行いました。

ちょボラ隊の方々5名、スタッフ2名が参加し、加賀市ウォーキングマップの「橋立コース」を参考に、ノルディックウォーキングしました。

講師は、高森 真一先生(アイアンドアイ代表)です。

まずは、ポールを使った歩き方を高森さんに教えていただきました。

2017年に日本遺産に認定された「北前船」の文化や歴史を感じながら、まちなみを歩きました。

「泉の浜」では、秋の潮風を感じながら休憩。

西の端の「加佐ノ岬」

東の端は神奈川県「真鶴岬」

その二つを結ぶと、白山-御嶽山-富士山 が一直線に並ぶそうです。

そのため「加佐ノ岬」はパワースポットになっているのですね。

 

高森さんからは「橋立」のことをたくさん教えていただきました。

もちろんウォーキングのコツも。

・(腕は)前に振るより後ろに振ることを意識する

・腕を振る高さは、おへそ位の高さを意識して

(腕を振りすぎると歩幅が広がってしまい、膝への負担が大きくなる)

・運動は毎日少しづつの積み重ねが大事-1日5分でもOK(運動にはならないが、体を「整える」ことができる)

などなど

今日は参加された皆さま、お疲れさまでした。

講師の高森先生、ありがとうございました。