· 

7月4日 初めての「出張手仕事サロン」を開催しました。


NPO法人かもママでは、事務所がある 親子ほっとステーション にて、月に一度「手仕事サロン」を開催しています。

この度 ”私の所でもして欲しい!” とご要望があり、「出張手仕事サロン」として、親子ほっとステーションを離れ、開催させて頂くことになりました。

 

場所は「小規模多機能型居宅介護 山代すみれの家」です。

すみれの家さんでは毎日10時から、10分程テレビ体操をされています。

今日は、その体操からお邪魔させて頂きました。

体操終了後、「地域交流室」(キッチンあり、交流の場ありの、素晴らしいお部屋です)へ移動し、「出張手仕事サロン」を開催しました。

19名のシニアさん、また子育て中のママも1名参加してくださいました。

今日作ったものは、「滑らない!布巻きハンガー」です。

着なくなった洋服やはぎれを裂いたものを巻くだけの、簡単なハンガーです。

(すみれの家さんには事前に、 ”裂いた布を準備しておいて下さい” とお伝えしたところ、たくさんの裂き布を準備してくださっていました。ありがとうございます。)

 

少し、作り方や、上手く巻くためのポイントをお伝えしただけで、皆さん、ちゃっちゃと進められ・・・

要領を得られた後には先生をしてくださり・・・

完成しました!!

色んな裂き布を使われ、とってもカラフル!

「チャームポイントは大きなボタン!」と紹介してくださいました♫

同系色もとっても素敵です。

二つ仕上がった方も!

布を巻くときに、2本を一緒に巻いて縞模様にされる方、チャームポイントにわざと太い布を選ばれ、大きなリボンを付けた方、

など、皆さんそれぞれで工夫されていて、新しい発見があったと同時に、とても勉強になりました。

 

すみれの家さん、開催させて頂きありがとうございました。

参加された皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。


次回は8月1日(木)ラジオ体操終了後~11:30です。

場所は 山代すみれの家 地域交流室(山代温泉3区ハ74-5) にて。

シニアさん、子育てママ、地域の方、どなたでも是非ご参加ください。