· 

5月15日「手仕事サロン」がありました。


5月15日(水) 親子ほっとステーションにて

「手仕事サロン」がありました。

夏がすぐそこにきているような、少し汗ばむ日でしたが

シニアさん2名、子育て中のママ6名が参加して下さいました。

今日は「ペンたて」作り!

「ペンたて」といっても、ただのペンたてではありません。

(↑スタッフ試作品)

紙コップに切り込みを入れ、

毛糸や麻紐、裂いた布などを編み込んで作ります。

ひと味もふた味も込んでいます!

 

毛糸やボンド、布・・・

ママの手仕事が

気になって気になって・・・

気になって、気になって・・・

シニアさんと子育て中のママ、二人三脚の場面もありました。

シニアさんは子育ての大先輩。

子どもたちも安心した表情で

一緒に遊んでもらっていました。

同じ紙コップで作り始めましたが、

できあがった頃にはそれぞれ全く違う仕上がりになりました。

どんな糸を使うか、どんな編み方にするか、

何色にしようか・・・

選び方ひとつでイメージが変わります。

それが機械とは違う、手仕事の醍醐味ですね。

参加された皆さま、お疲れさまでした。

ありがとうございました。


次回は6月19日(水)10:00~11:30です。

場所は 親子ほっとステーション(下河崎町79-2) にて。

『新聞エコバッグ』作りをします♬


 手仕事サロンは、シニアさん、子育てママ、

地域の方、どなたでも参加していただけます。

手仕事をしながら、楽しくおしゃべりしませんか♪

是非遊びにいらしてくださいね♫