12月18日「ラジオ体操を中心とした運動教室」(運動習慣定着コース)を開催しました!


12月18日(火)加賀体育館にて

「ラジオ体操を中心とした運動教室」

(運動習慣定着コース)が開催されました。

講師は 桑村 貴太氏(ゆーゆー館内

フィットネスYOUインストラクター)です。

 

 今日は悪天候となり、

いらっしゃるかなぁ…どうかなぁ…と心配しましたが、

44名のたくさんの方々が参加されました。

 

開始前には、早くに到着された方々が

休む間もなく運動され、

皆さんの意識の高さに脱帽のスタッフでした。

 

ウォーキング中の皆さま↓

ストレッチ中の皆さま↓

さぁ、教室の始まりです。

まずは、ラジオ体操第1と第2を通しで行います。

体育館の寒さに負けず!

体操後は、自宅でできる運動の指導と実践です。

なぜここを伸ばすことが大切なのか、

効率的に伸ばすにはどうするかなど、

細かく説明を受けながら実践していきます。

 

①体をひねる体操

 ・股関節の位置はかえずにひねる

 ・足を踏ん張って、腰・膝は微動だにせず、

  上半身だけを動かすイメージで

②脇腹を伸ばす

 ・肋骨~骨盤の間を伸ばすイメージ

 ・前のめりにならないように気を付ける

③腰回り・背中のストレッチ

 わざと膝を曲げた状態でゆっくりと腰や背中を丸めていく

④肩甲骨の体操

 ・両手先を肩においた状態で外回し~内回し

⑤肋骨周辺の筋肉をほぐす

 ・肋骨周辺がほぐれていないと、

  猫背になったり、高い所にあるものが取りにくくなるそうです

「ストレッチは左右で伸びやすい、伸びにくいなど

得意不得意があっても大丈夫。

得意な方に合わせる必要もない。

無理せずじっくり自分のペースで行ってください。」

と桑村先生よりお話がありました。

 

実践後は、もう一度ラジオ体操第1・第2を通しで行い終了です。

 

今日は寒い中でしたが、

参加された皆さまお疲れ様でした。

講師の桑村先生、ありがとうございました。


次回は12月26日(水)10:00~11:00

山中健民体育館にて開催されます。

ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加ください♪

お問い合わせは Mellowかが 0761‐73‐0203 まで


「ラジオ体操を中心とした運動教室」

詳しくはこちら