9月18日「ラジオ体操を中心とした運動教室」(運動習慣定着コース)を開催しました!


9月18日(火)加賀体育館にて

「ラジオ体操を中心とした運動教室」

(運動習慣定着コース)が開催されました。

講師は 桑村 貴太氏(ゆーゆー館内

フィットネスYOUインストラクター)です。

涼しい風が吹く動きやすい日。

 今回の参加者は47名でした。

講師より、ラジオ体操の目的、

そしてラジオ体操第1と第2の特徴や違いの

説明を受けた後に実践です。

 

秋、冬の季節は、せっかく体内で体温をつくっても

身体が冷えていて冷え症につながっている人が多いそうです。

手先、足先まで温めるには、お風呂につかるのも良いけれど

体を動かして血流を良くすることが一番とのことでした。

体操は2回ずつ行いましたが、

1回目より2回目の方が体が温まってほぐされて、

動きやすいことが実感できました。

 

自宅でできる体操の実践もありました。

首~肩~大胸筋~背中~もも裏~内ももを

じっくりストレッチしていきます。

講師より、ストレッチのコツをお聞きしました。

・1ポーズを短くて10~20秒、長くても1分続けること。

(1分以上してもそれ以上の効果は期待できない)

・地道に毎日5分でも続けると必ずやわらかくなる!

 

日々実践されている方もたくさんいらっしゃると思いますが

まだ実践できていない方もいらっしゃると思います。

慌ただしい毎日ですが、

自分の体と向き合うほんの5分の時間を

つくっていきたいですね!

 

本日も参加された皆さま、お疲れ様でした。

講師の桑村さん、ありがとうございました!


次回は9月26日(水)10:00~11:00

山中健民体育館にて開催されます。

ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加ください♪

お問い合わせは Mellowかが 0761‐73‐0203 まで


「ラジオ体操を中心とした運動教室」

詳しくはこちら